雲海の釣り師は征く

ドラクエが好き

人生で初めてロイヤルストレートスライムにお目にかかれた話

『ロイヤルストレートスライム』

カジノで遊べるポーカーにおいて、絵柄がスライムのロイヤルストレートフラッシュのことをドラクエではそう呼んでいる。
獲得コイン倍率が最も高いが成立難度も桁違いに高いため、これまでのドラクエでお目にかかれた人はほとんどいない。
DS版ドラクエ6のみちくさ冒険ガイドのスタッフはこれを目指してポーカーを1万回プレイしてもできなかったと同書に残している。

ドラゴンクエストⅥ みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

ドラゴンクエストⅥ みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)

  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

だがドラクエ11(並びに11S)ではこのロイヤルストレートスライムを当てることが称号獲得の条件になっている。
あまりの難易度に多くの勇者は悲鳴を上げ、全ての称号を得ることが条件の大称号神の獲得においては最難関の1つとまで言われている。

そんな代物を今回当てることができた。僅か372回目の出来事だった。
f:id:dx_selermitage:20200705164305j:plain

称号もこの通り。
f:id:dx_selermitage:20200705172234j:plain

インターネット上では「ジョーカーが入っているとロイヤルストレートスライムにならない」という情報も見かけるが、実際に当てた人曰くジョーカーが入っていても大丈夫だそうなので安心してジョーカーを残していい。

私自身、過去にDS版ドラクエ5.6を遊んでその際にポーカーもプレイして一度くらい見てみたいという気持ちがあったため、今回達成できてとても嬉しく思う。