雲海の釣り師は征く

ドラクエが好き

ドラクエ11に登場するモンスターについて調べてみた

先日「DQ大辞典を作ろうぜ!!」のまとめwikiを見ているとあることに気づいた。

「いつの間にか常連モンスターという見出しができてるぞ!?」
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91#regular

それを機に登場モンスターの変遷が気になり、自分でも調べてみることにした。
ここでは基本デザインが同じで色や細部が違うだけのモンスターは同じ種族ということでひとまとめにして種族数を数える。ボスモンスターは含めない。
登場する同種族の中で一番弱いモンスターの名前を便宜的に種族名とし、その種族が初めて登場した作品を調べていく。スライム系は1が初出、ホイミスライム系は2が初出…といった具合だ。
これによって種族名になったモンスターが初出時点で登場していないこともあるがご了承願う。なるべく注釈はつけようと思う。
とりあえず最新ナンバリングの11でやってみよう。11には冒険の書の世界を除くと全部で107の種族がいる。


初出
モコッキー系
マンドラ系
ランタンこぞう系
メソコボルト
からくりエッグ系
ドラムゴート系
ワイバーンドッグ系
あおバチ騎兵系
くらやみハーピー
シーゴーレム系
おばけパラソル系
むつでエビ系
マッスルガード系
ギガ・ひとくいばこ
りゅうはかせ系
メイデンドール系
デュラハンナイト系
スロットマジーン系
サバクくじら系
サタンフーラー系

初出は20種族。どれも個性豊かなモンスターだが今作は過去作からの再登場の割合が高いため、初出率は約18.7%とナンバリング全体で見るとかなり低い方。
彼らには今後の活躍に期待したい。


1
スライム系
ドラキー
ドロル系
キメラ系
ストーンマン系
よろいのきし系
ドラゴン系

7種族。これは1に登場する種族の約半分にあたる。
半分以上は定番キャラだがドロル系という変わり種がいるのが面白いところ。


2
スモーク系
バブルスライム
ホイミスライム
くさった死体系
どろにんぎょう系
マドハンド
ひぐらしそう系
アンデッドマン系
オーク系
サイクロプス
メタルハンター系
あくましんかん系
シルバーデビル系(冒険の書の世界限定)

12種族+限定1種族。ひぐらしそうは今作初登場のマンイーターの下位種である。
ここでも半分以上定番キャラ・変わり種もちらほらという感じ。スモークに驚いた古参プレイヤーは多い筈。


3
おおがらす系
いっかくウサギ系
フロッガー
おばけきのこ
ぐんたいガニ
ガルーダ系
ドルイド
ごうけつぐま系
まほうつかい系
あやしいかげ系
さまようよろい
スライムつむり
マーマン系
ごろつき系
トロル系
ひとくいばこ
クラーゴン系
スマイルロック系
うごくせきぞう
スカイドラゴン系
ライオンヘッド系
スカルゴン系
がいこつけんし系
わらいぶくろ系(冒険の書の世界限定)
シャーマン系(冒険の書の世界限定)

23種族+限定2種族。なんと初出より多い。初出よりも特定の過去作出身の方が多いのは今のところナンバリングでここだけである。ちょっとやりすぎでは?
スマイルロックはばくだんいわの下位種。


4
ももんじゃ
リリパット
きりかぶおばけ系
とらおとこ系
かまいたち
プテラノドン
キングスライム
アンクルホーン
ほのおのせんし系
ドラゴンライダー
おにこんぼう系
あばれこまいぬ系(冒険の書の世界限定)
じごくのもんばん系(冒険の書の世界限定)

11種族+限定2種族。全体的に知名度は低くなさそう。ナンバリング登場回数が2回なのはきりかぶおばけ系とドラゴンライダー系のみ(ブログ更新時点)。


5
おおきづち
ブラックドラゴン
ベビーパンサー
キラーパンサー系
サボテンボール系
まほうじじい系
どくろ大臣系
スライムナイト
マムー系
シャドーサタン系
ブルーイーター
レッドイーター
ゴールデンゴーレム系
タルドラゴン系
ひくいどり系(冒険の書の世界限定)

14種族+限定1種族。色違いのボスが増えたりイベントでスポットが当たったりと何かと印象深い。ちなみに転生モンスターのいる種族が初出組に次いで2番目に多い。
どくろ大臣はデッドエンペラーの下位種で今作が初登場。


6
リップス系
ビルビースト系
スカルライダー系
ウィングスネーク系
キラーマシン2系
サタンジェネラル系
かくとうパンサー系(冒険の書の世界限定)

6種族+限定1種族。既に他ナンバリングに出たことあるやつが多い。ここに来てサタンジェネラルの色違いが大量に増えるとは思わなかった。
ビルビーストはジャミラスの色違いで今作が初登場。


7
インプ系

1種族。少ない。なんでだ。


8
びっくりサタン系
プチアーノン系
メタッピー系
デンデン竜系
デュラハーン系

5種族。既に定番キャラとなりかけてるやつばかり。この中ではデュラハーン系がイベントも多く目立つ。デュラハンナイト系というこいつの亜種みたいな新種も増えたし。


9
ズッキーニャ系
れんごく天馬系

2種族。やはり少ない。黒竜丸が雑魚に降格してたのは結構ビックリした。


10
ビッグハット
ぬすっとウサギ系
ルバンカ系
タコメット系
キングリザード
フォンデュ系(冒険の書の世界限定)
たけやりへい系(冒険の書の世界限定)
やみしばり系(冒険の書の世界限定)
ナウマンボーグ系(冒険の書の世界限定)

5種族+限定4種族。何といっても冒険の書の世界限定のモンスターが多い。10の世界にだけダンジョンマップがない反動だろうか。
なお冒険の書の世界限定のモンスターは全部で11種族。


外伝
ドラゴスライム

1種族。ドラゴメタルがメタル系扱いじゃなかったのがちょっと残念。


これで全部になる。
そういえば明日でドラクエ11は3周年を迎えるし11SがSwitch以外の機種でも発売されることになるし、今は何かとドラクエ11の話題になることが多いだろう。
この記事がその話題の一助となれたら筆者としてはこの上ない喜びである。